連携プレーでワンストップサービスの提供

2018.03.26

カスタマーサポート

みなさま、こんにちは。
カスタマーサポートチームの綾井です。
今回は「船井総研コーポレートリレーションズ社内の連携」についてご紹介いたします。
船井総研コーポレートリレーションズでは連携プレーでワンストップサービスの提供を行っております。その中で、研究会入会申込書の流れについてご紹介いたします。
まずは、カスタマーサポートチームが入会申込書を受け取り、ご記入漏れがないかを確認。次に、バックサポートグループに入会申込書を渡し、入会登録を行います。
1

もっと読む…

今年から新プロジェクトが発足いたしました!

2018.02.28

カスタマーサポート

みなさま こんにちは。

セミナーサポートチーム大阪 セミナーコーディネーターユニットの松本と申します。普段、私は主にグループ会社の株式会社 船井総合研究所が開催するセミナーの運営業務をさせていただいております。

運営業務と一括りでいいましても、多岐にわたります。セミナーを開催するまでの事務局業務はもちろんですが、当日のお客様対応や司会者としてセミナーを進行させていただくこともあります。

セミナー全般の運営業務をしておりますので、コンサルタントだけでなく、お客様と直接お会いして関わることも多い仕事です。

様々なセミナー運営をさせていただく中で、今年から新たな取り組みが始まりました。それが「セミナーソリューションプロジェクト」という新たなプロジェクトです。

このプロジェクトは、今までよりももっと効果的なセミナー運営をするために発足した、新しい社内プロジェクトです。私たちFCRのスタッフが、様々なセミナーの成功事例を蓄積し、セミナーの成功パターンをルール化してFCRのソリューションにするという目的があります。現在、大阪・東京合わせて計9名のスタッフで動いており、このように月に1回TV会議を繋いでMTGを行っています。

201802実際にセミナーに参加して得た事例や数値を共有し、コンサルタントにとってもお客様にとってもより効果的なセミナー運営ができるよう、またスタッフとして運営する立場からも有意義な情報をたくさん提供できるよう、話し合いが行われております。

もっと読む…

雰囲気の良さは気配りから

2018.01.03

カスタマーサポート

shigesann2いつもありがとうございます。FCR社内表彰制度を運営している山口です。
今回ご紹介するのは、仲間から周囲の雰囲気を良くするムードメーカーとして、投票や感謝が集まっている重松さんです。

実際に重松さんの投票内容の傾向を見ると、「雰囲気を明るくしてくれる」「会話をすると気持ちが楽になる」「日報が面白くていつも元気をもらっている」といった内容が多かったです。そんな重松さんに直接お話を聞いたり、周囲の仲間の声を聞くと、その秘訣は「自分の言葉で語ること」そして「常に周囲に気配りしている」という2つの共通点が見えてきました。 もっと読む…

新たな仲間へ向けた勉強会

2017.12.28

カスタマーサポート

皆様、はじめまして
カスタマーサポートチームの小倉です。4月に新卒として入社し、先輩方から様々な学びを得ながら日々楽しく仕事をしております。

先日FCRの新たな取り組みとして、内定者向けの勉強会を行いましたので、ご紹介いたします。こちらは、新卒1年目&2年目が主体となり企画・準備・運営を行いました。
コンセプトを「入社前の不安を解消し、もっとFCRを好きになってもらおう!」と設定して、勉強会を行いました。内定者の方は、来年から働く会社に対する不安や期待・疑問など、さまざまな思いを持っているかと思います。その不安を少しでも解消してほしい!働く事を楽しみにしてほしい!という思いを込めました。

勉強会のスケジュールは、取締役と新卒1年目の社員との和気あいあいとしたランチ会からスタートし、1年目社員を交えた自己紹介タイム、社長の柳楽による講演、新卒1年目による講演&ワーク、座談会と約5時間にわたり、盛り沢山の内容で実施いたしました。

弊社社長の柳楽による講演では、「FCRについて」と題し、FCRの現状(産休・育休復帰率や社風など)とこれからの方向についてお話いたしました。講演を通し、FCRについて理解を深めていただけたのではないかと考えております。また、産休・育休について現状の話を交えてお伝えした事で、女性ならではの将来への不安も少し解消されたのではないかと思います。

IMG_1321

もっと読む…

新入社員の歩み

2017.11.28

カスタマーサポート

初めまして。カスタマーサポートチームの井本です。

船井総研コーポレートリレーションズでは、今月より内定者アルバイトの受け入れを開始いたしました。こちらは来年度入社予定の内定者に対し、就職後の「働くイメージ」を明確に持ってもらい、早期に就職に関する不安を解消できるようにと、昨年より始めた取り組みです。内定者アルバイトでは、内定者の方に業務の一端を担っていただくことを通じて、生活リズム、また社内環境に慣れてもらうことを目的としています。

かく言う私も、この春入社したての新卒1年目。(内定者アルバイトはしておりませんでした!)

入社8カ月目となる現在は、第2ローテーション期間中です。ローテーションとは、配属の可能性のある部署、関りの深い部署を、ある一定期間経験することを言います。今年は3カ所の部署を、約9カ月かけて回り、各部署のスキルを身に付けていきます。そうして、適性などをじっくりと吟味し、冬に本配属となります。

新入社員に向けた取り組みは、この他にもさまざま。新入社員研修や接遇研修など、業務を行う上で必要な知識やスキルを身に付けるための研修も数多く用意されています。
IMG_6935
もっと読む…

コミュニケーションの場がふえました

2017.10.12

カスタマーサポート

みなさま、こんにちは。
コンシェルジュチーム大阪セミナーコーディネーターユニットの時田です。
主人の転勤にあわせて、私自身も東京から大阪へ異動させていただき、早4か月が経ちました。大阪のメンバーと日々楽しくセミナー事務局業務をさせていただいております。

私たちセミナーユニットでは、セミナー申請確認~開催準備~当日司会稼働~売上計上確認までをコーディネートする傍ら、セミナーDMやWEBサイトをご覧になったお客様やセミナーお申込者からのお問合せ対応も行っております。
セミナー開催にあたりコンサルタントと事務局で何度か打合せを行い、事前準備や当日の司会などの稼働について詳細を確認していきます。電話やメールよりも直接顔を合わせて確認するほうがより綿密に確認ができ、コンサルタントの方とも連携しやすくなります。

そのような打合せの場として、9月に登場した大阪本社8階のカフェコーナーが早速大活躍です。
image1
ジャズのようなBGMが流れる中、打合せをする方々、仲間同士でランチ、一人になって仕事をしたい方等々、思い思いに利用されています。こちらのセルフのコーヒー・お茶類はもちろん飲み放題。

もっと読む…