船井流のエッセンスを糧に

2017.06.09

カスタマーサポート

みなさまこんにちは。

昨年9月に中途入社しました、コンシェルジュチーム(大阪)セミナーコーディネーターユニットの猪井(いのい)です。

前職でもセミナー運営をしておりました経験から、FCRへ入社してまいりました。現在、小学校2年生の女の子と、4才の男の子の子育ての真っ最中ですが、両立は苦でなく、毎日の出社を楽しく感じています。
この仕事の面白さは、前職の経験からも十分存じておりましたが、そこに「船井流のエッセンス」が加わることが、どうやらシナジー効果になっているようです。
IMG_4642

私の場合、折にふれて開催される様々な研修や講話が、シナジー効果の大きなプラス要素になっているのかもしれません。

先月のスケジュールでは・・・
もっと読む…

小さな貢献でもいいので誰かの助けに

2017.05.25

いつもありがとうございます。FCR社内表彰制度を運営している山口です。
今回ご紹介するのは、周囲の仲間から多くの感謝を集めている和田さんです。
wada和田さんに投票されている感謝の多くは、自分の担当以外の業務を積極的に取り組むこと、例えば電話を積極的にとること、来客対応をすること、皆が困っているときに率先して対応するところへの投票でした。実際に上長も「自分の担当業務以外も率先して一生懸命に取り組むこと」が和田さんの良いところだと話していました。

実際に和田さんにお話しを伺ってみると、入社して以降、小さな貢献でもいいので、誰かの力になり助けることができれば、ということを意識されているようです。その上で日々「まず取り組んでみる」ことを意識し、困った事があれば周囲に相談するように心がけているようと話されていました。

そうした意識で働けるのは同じチームの仲間のおかげと語る姿が印象的でした。困ったときは絶対にフォローしてくれる、間違ったことがあれば正してくれる仲間がいるから、日々気を引き締めて頑張れると和田さんは話されていました。

私がインタビューの中で感じたのは、和田さんは周囲の仲間や環境に感謝していることです。そうした気持ちが行動につながり、結果的に周囲の仲間に感謝されているのだと感じました。私自身も周囲に感謝できているか、相手の役に立つことができているか、振り返ってみたいと思います。和田さん、ありがとうございました!

当日稼動のお仕事

2017.05.10

カスタマーサポート

皆様、こんにちは。
コンシェルジュチームの新本です。

今年からコンシェルジュチーム セミナーコーディネーターユニットでは
セミナーの当日運営・受付・司会などもお手伝いしております。

今回は、3月に開催されました
「葬祭業全国経営者フォーラム2017」
の当日運営につきましてご紹介をさせていただきます。

こちらのセミナーは
大阪会場・東京会場あわせて126名の方にお申込いただき
3月度の第四経営支援本部のセミナーMVPを受賞されました!!

会場は満席のため参加者の方で溢れ返っておりました。
image_1

当日運営の司会のお仕事としましては
セミナー開始後、お客様へ簡単な事務連絡をお伝えし
各講座ごとに講師紹介をいたします。
最後に、研究会や経営相談などのご案内をさせていただきます。

特に司会の中でも講座の前に「 名刺交換タイム 」を設けており
堅苦しい雰囲気ではなく、リラックスして
セミナーを受講していただけるようにするためにも
この時間を設けております。

もっと読む…

人が好きだから「親身」になれる

2017.04.17

いつもありがとうございます。FCR社内表彰制度を運営している山口です。今回ご紹介するのは、当社の行動指針にある「親身法」を最も実践した社員として表彰された佐藤知世さんです。図1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
佐藤さんは普段東京丸の内事務所の受付にて顧客対応を行っています。投票結果を見てみると「誰にでも笑顔で丁寧に対応する」という声が多く、実際に佐藤さんにお話を聞いてみると、「人が好きだからかもしれない」と語っていました。日頃から「人と仲良くなるためにはどうすればいいか」と考えていて、相手を喜ばせる機会や、話しかける機会を伺っているそうです。「親身に対応して喜ばせてあげたい」「その人に役立ちたい」という想いを持っているからこそ、仲間やお客様に喜ばれる対応ができているのでしょう。

また「親身法」が身についているとすれば、受付メンバーによる影響が大きいと語っていました。先輩方のお辞儀やお茶の出し方、お客様との距離感など立ち居振る舞いを見て真似するようにしているそうです。受付を通る方を1人も逃さず声をかけられたり、その場でその場で最適な対応ができる受付になりたいと佐藤さんは語っていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたでしょうか。インタビュー中も笑顔で話す姿がとても印象的で、本当に今の仕事が好きで働かれているのだと思いました。佐藤さんは東京丸の内事務所の21階受付にいますので、もし来社される方はぜひ一度声をかけてみてくださいね。

「この会社に入社してよかった」と思う瞬間

2017.04.06

カスタマーサポート

みなさま、こんにちは。
カスタマーサポートチームの堀口です。
今回は、FCRに勤めているからこそ聴講できた、コンサルタントや、役員の講話について、ご紹介いたします。

まず、船井総研のあるコンサルタントからのフロー研修について。
内容は、いかに「目的」(志・信条・信念)を持ち、「目標」(達成するもの・目的に近づくための目安や覚悟)に向かって、「事情」(しなければいけない事・都合)に左右されずに進んでいくかという、メンタルスキルのお話しでした。
普段私もそうですが、ついつい「事情」に振り回されがちです。
そんな時に心持ち次第で「事情」を「目的」に変えられる力について話されました。

また、別のコンサルタントの講話では、多くの部署で経験したこと、上長から言われてきたこと、船井総研の変化、それを踏まえて自分が部下を持つ立場になって考えたこと、伝えたいと思うことをユニークにお話され、思わず笑みがこぼれるほど。そのなかでも、【100%全力でやる!】ということを熱く語る姿は、まさに言葉の通りで、強く心に残りました。

そして、最後にご紹介するのは、心待ちにしていたお話・・・
同性としても上司としても尊敬しているFCR 松倉のスピーチ。
FCR全体会議では、今年から社員スピーチのコーナーが設けられ、事前に「この人の話を聞いてみたい」と思う人に投票し、選ばれた人が発表します。

今回は自分の先を走り続けている大先輩の松倉から気になっていた経歴について話を聞くことができました。
FCRのほとんどの業務を経験しているほど、数多くの業務に携わり、挑戦・勉強・努力を重ねてこられた経験を聞きました。

いつも側にいてくださる大先輩の活躍されてきた過去を知り、そこから学ぶ貴重な時間となりました。
松倉さん 講和
もっと読む…

当日のお手伝いに行ってきました

2017.03.08

カスタマーサポート

皆様、こんにちは。コンシェルジュチームの櫻田です。
今回は、2月に開催されました「焼肉ビジネスフェア」につきまして
ご紹介をさせていただきます。
IMG_1423
「焼肉ビジネスフェア」は肉料理を扱う全ての外食店様向けのビジネスフェアで、船井総合研究所もブース出展とセミナーをさせていただきましたので、事務局として当日のお手伝いに行かせていただきました。
IMG_1426
「焼肉ビジネスフェア」では様々な企業様が出展をされておりますが、実際にお肉を焼いてお客様向けに試食をされている企業様もあり会場につくと・・・既にとてもおいしそうな匂いで満ちておりました!

もっと読む…