新入社員研修を行ってきました!

2015.04.13

カスタマーサポート

こんにちは!カスタマーサポートチームの永島です。

先日、コミュニケーションセンターチームのメンバーと一緒にグループ会社である㈱船井総合研究所の新入社員研修を実施してきました。

総勢70名を越える新入社員を相手に発声練習や敬語の使い方講習、電話機の操作研修などを行いました。

cmr0413_1写真は、発声練習の風景です!

皆で割り箸を噛んで滑舌を良くするために、口の筋肉をしっかり動かして発声練習。

その他にも電話対応を日々の仕事にしているコミュニケーションセンターチームが毎日行っている発声練習も実践してもらいました。
こういった日々の訓練が聞き取りやすい、好印象な電話対応を創り上げています。

また、新入社員にとっては緊張の電話機の操作研修も行いました。

最近では家の固定電話も少なくなってきているので、電話機の操作を覚えるだけで一苦労です。
また、会社の電話機は複数の回線を使用しているので、操作が複雑です。

『着信→通話→保留→取次ぐ』

この一連の流れを実際の電話機を目の前に実践。

cmr0413_2二人一組になってロールプレイングをしてもらいました。

このように私たちは、お客様により好印象を与えられるような電話対応ができるよう、同じ社内で働くグループ会社のメンバーへのレクチャー・サポートも実施しています。

お客様が聞き取りやすいように、話すスピードにも意識して『噛むように話す』を今後も実践してまいります!