事務局プロジェクト

2015.06.10

カスタマーサポート

みなさま、こんにちは。
カスタマーサポートチームの正木美和子です。

私たちFCRの事務局は、グループごとにプロジェクトの発表会があります。

「しつけマナー・社内規定」
「ツール雛形作成」
「研究会・セミナー誘導」等のテーマごとにグループを分けそれぞれ内容を掘り下げ、マニュアル化していきます。

cm0610

そして、まとめあげマニュアル化したものを
11月にグループごとに発表していきます。

事務局同士が議論をしながら、マニュアル素材を出し合い整理するのに時間はかかりますが、一度マニュアルができてしまえば、業務の効率化に繋がります。

また、業務をマニュアル化し、業務プロセスをはっきりさせることで他の人に自分の仕事を任せる時に引き継ぎやすくなります。

「この研究会は、この人でないとわからない。」ですとか、
「引き継ぐときに口頭だけで教えている。」
みたいな感じですと、引き継ぐ側も不安ですし、周りに迷惑をかかることがあるかと思います。
プロジェクトの発表までは、後5ヶ月。

各グループがそれぞれのテーマごとにマニュアル化していくことで若手からベテランまで皆が働きやすい環境ができたら良いなと思います。