「今日も1日頑張ろう!」と思える朝礼を

2018.05.23

カスタマーサポート

みなさま こんにちは。

4月に新卒として入社いたしました、
カスタマーサポートチーム大阪の廣瀬 智美( ひろせ ともみ)です。

入社して早2ヶ月、毎日新しいことを学び、
とても新鮮な日々を送っております。

本日は新卒1年目が担当する大切な業務、「 朝礼 」についてご紹介したいと思います。

毎日、1日の業務をスタートする前に社員が集まり朝礼を行います。
その際進行役を担当するのが私たち1年目です。
つい先日、私も初めて朝礼担当をいたしました!

朝礼の内容としましては、
①1年目の3分間スピーチ
②チームリーダースピーチ
③諸連絡等
④クレドの唱和
⑤株価の確認
の流れで進めております。

3分間スピーチはテーマが決まっており、今回私は「 クレド 」についてお話しいたしました。
事前に原稿を作り込み、当日に向けてスピーチの練習を重ねましたが、多くの方々に囲まれてのスピーチは、想像していた以上に緊張するものでした。

しかし、朝礼後先輩や同期から「 良いスピーチだったよ 」とお声がけをしていただことは大変嬉しかったです。
このようなフィードバックが、やる気に繋がります。
image1

毎日のクレドの唱和で、この会社の考え方が好きで就職したいと思っていた学生時代の自分を思い出すことができますし、
1年目の入社間もない時期から、こうした大勢の前で日々の業務から感じたことや、
意見をアウトプットできる機会をいただけることは本当に有難く、やりがいがあります!^^

朝礼は、スピーチの中で、日々の行動に取り入れたい業務のコツや考え方を知ることができるだけではなく、出張で忙しいコンサルタントや、本社と少し離れている伏見オフィス勤務の同期とも顔を合わせることができる貴重時間ですので、
1日のやる気がグンッとあがります。image

今後も、朝礼をインプットとアウトプットの場ととらえ、自分の成長につなげるとともに、新卒1年目という武器を生かし、フレッシュで元気のある朝礼で、「゙今日も1日がんばろう!゙と思える朝礼」をつくり上げていきたいです。