取引先企業共有システム

2015.04.21

CRM構築サポート

顧客データベース提供

こんにちは!データ管理チーム・与信管理ユニットです。

わたしたちの業務の一つに、依頼書(契約書)業務で発生する外注業務の外注先を取りまとめて共有する業務があります。

ひとくちに外注先と言ってもとても幅広く、定期的に業務をお願いする印刷会社、デザイン会社、WEB会社様や海外事業に関する外国の企業などなど・・・
またその規模は、個人の方から大手企業まで、多種多様です。

コンサルタントに利用した外注企業の評価をしていただき、その評価をもとに、別のコンサルタントが仕事にマッチした外注先を検索し発注します。

その検索サイトが『取引先企業共有システム』で、私たちが運用しています。

依頼書契約のお客様、外注先企業様のいずれにも、よいお付き合いになるための橋渡しとなれるように、情報を共有・発信するにはどのようにすればよいか、チームのメンバーで知恵を出し合い、取り組んでいます。

(写真は、取引先企業共有システムを紹介する社内掲示活動)
crm0421

 

連携が生む〇〇

2015.01.23

CRM構築サポート

PR活動サポート

顧客データベース提供

こんにちは。

WEBチームの松本です。
年始に行われた「2015年度グループ会社経営方針発表会」で、「船井ズバリ販促大賞」を受賞いたしました、WEB・広報・データ管理・コミュニケーションセンターの4チームで、先日、打ち上げも兼ねた新年会が行われました。こちらの賞は、上記4チームとコンサルタントが上手く連携し、WEBを使った販促で成果を収めたことに対して送られたものです。

この新年会、ただの新年会かと思いきや、幹事の方々がサプライズで受賞式を催してくださいました。
各チームで2014年1番頑張った人への受賞式では、WEBチーム部門から、「2014年1番多く当たるランディングページを作られた」と言うことで佐々木さんが。船井総研コーポレートリレーションズ全体部門では、「各部署との連携を上手く取り持ってくれた」と言うことで、我らが川北リーダーが表彰台へ上がられました。
また、東京で働くコンサルタントの方々から、我々スタッフ部門メンバーへの「いつもありがとうムービー」も用意されていました。その場が笑いに包まれたと同時に、普段とは違った改めての「ありがとう」に、それぞれ胸がいっぱいになる想いでした。

パソコンに向かい、黙々と仕事をしているだけがWEBチームではありません。他の部署やコンサルタントと、丸い円を描く様に連携を取り、成果を上げ、世の中の会社が元気になる。船井総研だからこそ出来る仕事がそこにはあります。
また、その成果が評価された時に、
こうして一緒に喜べる仲間がいることを心から幸せに思います。連携が生むのは数字の成果だけではないということを実感しました。
こういった連携を更に強くし、より良い成果を出すスタートとなるような、素晴らしい新年会でした。

(社長、毎回本当いい笑顔してるなぁ・・・)
web0123

住宅・不動産グレートカンパニーサミット2014

2015.01.14

CRM構築サポート

カスタマーサポート

カスタマーサポート 澤井 亜弓です。

2014年12月8日9日と東京のシェラトン都ホテルにて約150名のお客様をご招待して行う、住宅不動産部最大のセミナーが開催されました。事務局として受付・誘導・司会等のお手伝いに行ってきた様子をお伝えします。

まず始まる前にコンサルタントのみんなとスタッフで円陣を組み「セミナー成功させるゾー!」「オー!」と気合を入れました。

cm_0114_1

事前の入念な準備もあり、コンサルタント講師の素晴らしい講座もあり、セミナーは2日間に渡り大盛況でした。
私は初めて懇親会の司会という大役を承り、当日はずっとリハーサルを繰り返しながら、ドキドキ。いざ始まると、お客様もあったかい雰囲気でスムーズに懇親会を終えることが出来ました。

懇親会フリータイムでは、コンサルタントの皆さんにお客様を紹介して頂きながら、ご挨拶と23社様との名刺交換もさせて頂きました。普段、お電話でしか接することのないお客様とお顔を合わすことが出来たのはとっても嬉しかったですし、今後の仕事がやりやすくなるな、といい刺激を頂けました。

cm_0114_2

今後もより良いサポートが出来るように工夫を重ねながら励んでいきたいと思える良い機会でした。

「登記簿」は奥が深いです!

2014.12.24

CRM構築サポート

顧客データベース提供

こんにちは。データ管理チーム与信ユニットです。

今日は、株式会社東京商工リサーチ関西支社営業第一部課長、改發様に勉強会を開催して頂きました。

crm1224

内容は「登記簿」の読み方と、東京商工リサーチ様のサービスのひとつである「リスクスコア」についてです。与信判断基準のひとつである商業登記簿と不動産登記簿は、読み方を間違えると未然に防げるリスクも見逃してしまう可能性があります。

プロの目から見る登記簿の読み方は「さすが!」の一言です。

改發様、大変お勉強になりました!

ありがとうございました(^^)
私たちも船井総研の与信を極めるべく頑張ります!

お客様が、サポート&サービス力向上の「基」になってます

2014.09.24

CRM構築サポート

カスタマーサポート

カスタマーサポートチーム大阪の稲垣です。

今日は研究会事務局のお仕事の一部をご紹介します。

先日、私が事務局担当の部品加工業経営研究会では町工場の視察セミナーを開催しました。

毎年2回、関西・関東それぞれで、独自の取り組みで売上を伸ばしているユニークな企業の視察を恒例で行っています。

事務局は、お客様に送るセミナーのDM(パンフレット)の内容に間違いないかチェックをする所から、お客様に受講票を送り、無事に当日会場に来ていただくまで、

どういう情報があったら安心して来ていただけるか、顧客視点を大切に仕事をしています。

また、会員様と直接お電話やメールでやりとりをしますので、お客様の声を運営者のコンサルタントに伝えるのも私達の仕事です。

ときに「当日楽しみにしています!」とお電話をくださったり、「前回も良かったから今回も参加します!」などと嬉しいお声を聞くことが出来たときは、コンサルタントの皆さんと一緒になって喜んでいます。

これからもお客様が楽しみな研究会運営が出来るように、サポートに尽力していきます。

cmr_0924

※ちなみに、このダイレクトメールは、クリエイティブチームが作成しているので、修正や変更もスムーズなのです。

ウェルカムカードも秋の装い

2014.09.09

CRM構築サポート

カスタマーサポート

cm0909

こんにちは東京受付阿部です。
少しずつ、秋の風を感じられる季節となりました。
受付で作成しているウェルカムカードも、
秋バージョンに模様替えいたしました。
来社日に合わせて作成しておりますが、
「今日は何の日」かな?と楽しんで読んでいただける内容となるよう
心をこめて準備しております。

みなさまのご来社を、お待ちしております!