「新人スタッフ研修」を実施しました

2017.08.01

カスタマーサポート

皆様、はじめまして。
レセプションユニットの中山です。

今回私がご紹介したいのは、今年から新たに始めた「新人スタッフ研修」についてです。

第1回目は5月、第2回目は6月に開催をし、8月には第3回目を予定しております。

この研修は、お客様と接する機会が多いカスタマーサポートチーム、コンシェルジュチームの新入社員を対象に、丁寧な立ち居振る舞いの姿勢を身に着けてもらうため、私たちレセプションが講師となり、身だしなみや立ち居振る舞いの基礎を伝えることはもちろん、ロールプレイングでセミナー受付の実践練習も行いました。

研修当日に向けて、事前に講座内容や、各自の役割決めの打ち合わせを重ね、スムーズに運営が進むようリハーサルも行いました。

私も入社したばかりの新人ではございますが、当日は「笑顔の練習」の講座で、前に立って見本を務めました。
IMG_3185 もっと読む…

産休・育休から復帰した私の1日

2017.06.28

カスタマーサポート

みなさま、こんにちは。
カスタマーサポートチーム大阪の大津です。

今回は産休・育休から復帰した私の1日をご紹介いたします。

私は2016年1月より産休に入り娘を出産後、2017年の4月に復帰いたしました。朝、娘を送り出した後、みなさんと同じ9時半前には出社いたします。

頭をお仕事モードに切り替えて、対娘から対お客様へシフトチェンジです!

HP写真/大津②

久しぶりのパソコン業務やお客様への対応に緊張しながらも、娘と一緒のときにはできない1人でゆっくり食べるランチを密かに楽しんでおります。
そして時短勤務の私はみなさんより1時間ほど早く退社し、保育園に迎えに行き帰宅します。

時間はあっという間ですが、周りの方々の助けをいただきながら業務をこなしております。周りには先輩ママの方々もたくさんいらっしゃるので、子育てのアドバイスもいただいています。

復帰するまで不安もありましたが、「お帰り!待ってたよ!」とみなさんから言っていただいて本当に嬉しかったです。戻って来ることができて良かったと思いました。
もっと読む…

船井流のエッセンスを糧に

2017.06.09

カスタマーサポート

みなさまこんにちは。

昨年9月に中途入社しました、コンシェルジュチーム(大阪)セミナーコーディネーターユニットの猪井(いのい)です。

前職でもセミナー運営をしておりました経験から、FCRへ入社してまいりました。現在、小学校2年生の女の子と、4才の男の子の子育ての真っ最中ですが、両立は苦でなく、毎日の出社を楽しく感じています。
この仕事の面白さは、前職の経験からも十分存じておりましたが、そこに「船井流のエッセンス」が加わることが、どうやらシナジー効果になっているようです。
IMG_4642

私の場合、折にふれて開催される様々な研修や講話が、シナジー効果の大きなプラス要素になっているのかもしれません。

先月のスケジュールでは・・・
もっと読む…

当日稼動のお仕事

2017.05.10

カスタマーサポート

皆様、こんにちは。
コンシェルジュチームの新本です。

今年からコンシェルジュチーム セミナーコーディネーターユニットでは
セミナーの当日運営・受付・司会などもお手伝いしております。

今回は、3月に開催されました
「葬祭業全国経営者フォーラム2017」
の当日運営につきましてご紹介をさせていただきます。

こちらのセミナーは
大阪会場・東京会場あわせて126名の方にお申込いただき
3月度の第四経営支援本部のセミナーMVPを受賞されました!!

会場は満席のため参加者の方で溢れ返っておりました。
image_1

当日運営の司会のお仕事としましては
セミナー開始後、お客様へ簡単な事務連絡をお伝えし
各講座ごとに講師紹介をいたします。
最後に、研究会や経営相談などのご案内をさせていただきます。

特に司会の中でも講座の前に「 名刺交換タイム 」を設けており
堅苦しい雰囲気ではなく、リラックスして
セミナーを受講していただけるようにするためにも
この時間を設けております。

もっと読む…

「この会社に入社してよかった」と思う瞬間

2017.04.06

カスタマーサポート

みなさま、こんにちは。
カスタマーサポートチームの堀口です。
今回は、FCRに勤めているからこそ聴講できた、コンサルタントや、役員の講話について、ご紹介いたします。

まず、船井総研のあるコンサルタントからのフロー研修について。
内容は、いかに「目的」(志・信条・信念)を持ち、「目標」(達成するもの・目的に近づくための目安や覚悟)に向かって、「事情」(しなければいけない事・都合)に左右されずに進んでいくかという、メンタルスキルのお話しでした。
普段私もそうですが、ついつい「事情」に振り回されがちです。
そんな時に心持ち次第で「事情」を「目的」に変えられる力について話されました。

また、別のコンサルタントの講話では、多くの部署で経験したこと、上長から言われてきたこと、船井総研の変化、それを踏まえて自分が部下を持つ立場になって考えたこと、伝えたいと思うことをユニークにお話され、思わず笑みがこぼれるほど。そのなかでも、【100%全力でやる!】ということを熱く語る姿は、まさに言葉の通りで、強く心に残りました。

そして、最後にご紹介するのは、心待ちにしていたお話・・・
同性としても上司としても尊敬しているFCR 松倉のスピーチ。
FCR全体会議では、今年から社員スピーチのコーナーが設けられ、事前に「この人の話を聞いてみたい」と思う人に投票し、選ばれた人が発表します。

今回は自分の先を走り続けている大先輩の松倉から気になっていた経歴について話を聞くことができました。
FCRのほとんどの業務を経験しているほど、数多くの業務に携わり、挑戦・勉強・努力を重ねてこられた経験を聞きました。

いつも側にいてくださる大先輩の活躍されてきた過去を知り、そこから学ぶ貴重な時間となりました。
松倉さん 講和
もっと読む…

当日のお手伝いに行ってきました

2017.03.08

カスタマーサポート

皆様、こんにちは。コンシェルジュチームの櫻田です。
今回は、2月に開催されました「焼肉ビジネスフェア」につきまして
ご紹介をさせていただきます。
IMG_1423
「焼肉ビジネスフェア」は肉料理を扱う全ての外食店様向けのビジネスフェアで、船井総合研究所もブース出展とセミナーをさせていただきましたので、事務局として当日のお手伝いに行かせていただきました。
IMG_1426
「焼肉ビジネスフェア」では様々な企業様が出展をされておりますが、実際にお肉を焼いてお客様向けに試食をされている企業様もあり会場につくと・・・既にとてもおいしそうな匂いで満ちておりました!

もっと読む…