当日稼動のお仕事

2017.05.10

カスタマーサポート

皆様、こんにちは。
コンシェルジュチームの新本です。

今年からコンシェルジュチーム セミナーコーディネーターユニットでは
セミナーの当日運営・受付・司会などもお手伝いしております。

今回は、3月に開催されました
「葬祭業全国経営者フォーラム2017」
の当日運営につきましてご紹介をさせていただきます。

こちらのセミナーは
大阪会場・東京会場あわせて126名の方にお申込いただき
3月度の第四経営支援本部のセミナーMVPを受賞されました!!

会場は満席のため参加者の方で溢れ返っておりました。
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当日運営の司会のお仕事としましては
セミナー開始後、お客様へ簡単な事務連絡をお伝えし
各講座ごとに講師紹介をいたします。
最後に、研究会や経営相談などのご案内をさせていただきます。

特に司会の中でも講座の前に「 名刺交換タイム 」を設けており
堅苦しい雰囲気ではなく、リラックスして
セミナーを受講していただけるようにするためにも
この時間を設けております。

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「この会社に入社してよかった」と思う瞬間

2017.04.06

カスタマーサポート

みなさま、こんにちは。
カスタマーサポートチームの堀口です。
今回は、FCRに勤めているからこそ聴講できた、コンサルタントや、役員の講話について、ご紹介いたします。

まず、船井総研のあるコンサルタントからのフロー研修について。
内容は、いかに「目的」(志・信条・信念)を持ち、「目標」(達成するもの・目的に近づくための目安や覚悟)に向かって、「事情」(しなければいけない事・都合)に左右されずに進んでいくかという、メンタルスキルのお話しでした。
普段私もそうですが、ついつい「事情」に振り回されがちです。
そんな時に心持ち次第で「事情」を「目的」に変えられる力について話されました。

また、別のコンサルタントの講話では、多くの部署で経験したこと、上長から言われてきたこと、船井総研の変化、それを踏まえて自分が部下を持つ立場になって考えたこと、伝えたいと思うことをユニークにお話され、思わず笑みがこぼれるほど。そのなかでも、【100%全力でやる!】ということを熱く語る姿は、まさに言葉の通りで、強く心に残りました。

そして、最後にご紹介するのは、心待ちにしていたお話・・・
同性としても上司としても尊敬しているFCR 松倉のスピーチ。
FCR全体会議では、今年から社員スピーチのコーナーが設けられ、事前に「この人の話を聞いてみたい」と思う人に投票し、選ばれた人が発表します。

今回は自分の先を走り続けている大先輩の松倉から気になっていた経歴について話を聞くことができました。
FCRのほとんどの業務を経験しているほど、数多くの業務に携わり、挑戦・勉強・努力を重ねてこられた経験を聞きました。

いつも側にいてくださる大先輩の活躍されてきた過去を知り、そこから学ぶ貴重な時間となりました。
松倉さん 講和
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当日のお手伝いに行ってきました

2017.03.08

カスタマーサポート

皆様、こんにちは。コンシェルジュチームの櫻田です。
今回は、2月に開催されました「焼肉ビジネスフェア」につきまして
ご紹介をさせていただきます。
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「焼肉ビジネスフェア」は肉料理を扱う全ての外食店様向けのビジネスフェアで、船井総合研究所もブース出展とセミナーをさせていただきましたので、事務局として当日のお手伝いに行かせていただきました。
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「焼肉ビジネスフェア」では様々な企業様が出展をされておりますが、実際にお肉を焼いてお客様向けに試食をされている企業様もあり会場につくと・・・既にとてもおいしそうな匂いで満ちておりました!

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グループ経営方針発表会

2017.02.01

カスタマーサポート

みなさま、こんにちは。
カスタマーサポートチーム大阪の徳永恵子です。
1月5日に行われました船井総研グループの経営方針発表会の模様について、FCRを中心にご紹介致します。
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この経営方針発表会は、船井総研グループ会社約800人の社員が1年に1度集まる機会です。今年は大阪国際会議場にて行われました。
各グループの代表からの講話を1度に聞ける、とても貴重な時間です。
船井総研コーポーレートリレーションズは社長の柳楽より、設立からの振り返りと3年先までの未来予想について、講話がありました。
2014年7月に船井総合研究所から分社化した船井総研コーポーレートリレーションズは、主に船井総研グループ全体のバックオフィスをワンストップで実現するシェアードサービスを提供してきました。コンサルタントをサポートするプロ集団として、様々な部門で専門性を磨き、「その先にいる誰かのために」をコーポレートスローガンとし邁進して参りました。
今後は、更に個々の部門での専門性を磨き、グループ会社のサポートを当たり前にできるように、業務面でも体制面でもさらにレベルアップしていかなければなりません。
私は、経営者の方々がご参加される定例の研究会の運営サポートスタッフをしております。今回、社長の柳楽の講話を聞いて、もっと経営者の方々に直接お会いしたり電話をしたりしながら密にコミュニケーションを取って、分からないことは徳永さんに聞こう!と思っていただけるようなスタッフになれるような取組みをして、経営者の方々とコンサルタントのサポートをしていきたいと思いました。
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大型セミナーの運営 「第20回 秋の定番セミナー」

2016.12.06

カスタマーサポート

みなさまこんにちは。
コンシェルジュチーム大阪の宮田です。

今回は、秋に開催されました船井総研アミューズメントグループの大型セミナー、「第20回 秋の定番セミナー」の運営についてご紹介いたします。
春の定番セミナー
「定番セミナー」は、船井総研アミューズメントグループが、春と秋の年に2回開催する大型セミナーであり、春の定番セミナーでは500名近いお客様にご来場いただきました。
秋は東京・大阪・福岡・札幌の5会場に渡って開催され、春のご来場者数を超える500名以上のお客様にお申込みいただきました!

このような大型のセミナーの場合、私共コンシェルジュチームは、セミナーの事前準備の他に、当日の受付や司会としても、セミナーに携わることがあります。
地方の会場へ出張することもあり、普段できない経験をさせていただき、現場の空気を肌で感じることができる貴重な機会となっています!
秋の定番セミナー

会場では、多くのご参加者をスムーズにお席へ誘導するため、事前に講師と打ち合わせをし、当日の誘導の手順や合図などを確認しておきます。
また、初めて訪れる場所でも、お客様のお問い合わせにすぐに回答できるよう、お手洗いや喫煙所の場所、エレベーターの位置なども会場到着後に確認しています。

現場ではイレギュラーなことも多々発生するため、名札の予備や文房具といった備品も予め用意していき、素早く対応できるよう準備しています。

現場の経験を活かし、お客様に安心して、ご参加いただけるような事前準備、
当日の運営を心がけていきます!

お客様からの信頼に繋げるために

2016.12.01

カスタマーサポート

みなさま、こんにちは。
コンシェルジュチーム大阪レセプションユニットの三好です。

大阪レセプションユニットでは、月に一度【小テスト】を実施しております。

これは、お客様からのご質問にユニットのメンバー全員が正確に答えられるようになるため、メンバーの発案で今年から始めた取り組みです。

小テストの作成は毎月ローテーションで担当しており、出題範囲は幅広く「最寄りの郵便局はどこですか?」といった近隣の施設に関するものから、船井総研グループの歴史や事業内容にいたるまで、様々です。

問題の作成者は、お客様の立場にたってみてどんなことを質問したくなるのかと想像をしてみたり、今まで実際にお客様からいただいた質問を出題したりと、頭をひねります。
回答者も、実際にお客様から質問されていると想定し、答えを入力します。
そのうえで、正しく答えることができなかった問題は復習を欠かさず、百点満点を目指してみんなで頑張っております。
カスタマーサポート
私が入社して間もない頃、お客様から「東京と大阪、どちらが本社なの?」と質問がございました。

本来ならお答えできなかったかもしれません。

でも、その頃ちょうど小テストに出題されていたこともあり、
「東京と大阪、どちらも本社でございますが、登記簿上は大阪が本社でございます。」と自信を持ってお答えすることができました。
小テストを続けることで、最近では自信を持ってお客様の質問にお答えできることも増えてまいりました。
何気ない質問であっても、正しく丁寧にお答えすること、そういった小さな積み重ねがお客様からの信頼に繋がります。

これからも、お客様の心に残るようなおもてなしを提供できるように、日々精進してまいります。