当日のお手伝いに行ってきました

2017.03.08

カスタマーサポート

皆様、こんにちは。コンシェルジュチームの櫻田です。
今回は、2月に開催されました「焼肉ビジネスフェア」につきまして
ご紹介をさせていただきます。
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「焼肉ビジネスフェア」は肉料理を扱う全ての外食店様向けのビジネスフェアで、船井総合研究所もブース出展とセミナーをさせていただきましたので、事務局として当日のお手伝いに行かせていただきました。
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「焼肉ビジネスフェア」では様々な企業様が出展をされておりますが、実際にお肉を焼いてお客様向けに試食をされている企業様もあり会場につくと・・・既にとてもおいしそうな匂いで満ちておりました!

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グループ経営方針発表会

2017.02.01

カスタマーサポート

みなさま、こんにちは。
カスタマーサポートチーム大阪の徳永恵子です。
1月5日に行われました船井総研グループの経営方針発表会の模様について、FCRを中心にご紹介致します。
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この経営方針発表会は、船井総研グループ会社約800人の社員が1年に1度集まる機会です。今年は大阪国際会議場にて行われました。
各グループの代表からの講話を1度に聞ける、とても貴重な時間です。
船井総研コーポーレートリレーションズは社長の柳楽より、設立からの振り返りと3年先までの未来予想について、講話がありました。
2014年7月に船井総合研究所から分社化した船井総研コーポーレートリレーションズは、主に船井総研グループ全体のバックオフィスをワンストップで実現するシェアードサービスを提供してきました。コンサルタントをサポートするプロ集団として、様々な部門で専門性を磨き、「その先にいる誰かのために」をコーポレートスローガンとし邁進して参りました。
今後は、更に個々の部門での専門性を磨き、グループ会社のサポートを当たり前にできるように、業務面でも体制面でもさらにレベルアップしていかなければなりません。
私は、経営者の方々がご参加される定例の研究会の運営サポートスタッフをしております。今回、社長の柳楽の講話を聞いて、もっと経営者の方々に直接お会いしたり電話をしたりしながら密にコミュニケーションを取って、分からないことは徳永さんに聞こう!と思っていただけるようなスタッフになれるような取組みをして、経営者の方々とコンサルタントのサポートをしていきたいと思いました。
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大型セミナーの運営 「第20回 秋の定番セミナー」

2016.12.06

カスタマーサポート

みなさまこんにちは。
コンシェルジュチーム大阪の宮田です。

今回は、秋に開催されました船井総研アミューズメントグループの大型セミナー、「第20回 秋の定番セミナー」の運営についてご紹介いたします。
春の定番セミナー
「定番セミナー」は、船井総研アミューズメントグループが、春と秋の年に2回開催する大型セミナーであり、春の定番セミナーでは500名近いお客様にご来場いただきました。
秋は東京・大阪・福岡・札幌の5会場に渡って開催され、春のご来場者数を超える500名以上のお客様にお申込みいただきました!

このような大型のセミナーの場合、私共コンシェルジュチームは、セミナーの事前準備の他に、当日の受付や司会としても、セミナーに携わることがあります。
地方の会場へ出張することもあり、普段できない経験をさせていただき、現場の空気を肌で感じることができる貴重な機会となっています!
秋の定番セミナー

会場では、多くのご参加者をスムーズにお席へ誘導するため、事前に講師と打ち合わせをし、当日の誘導の手順や合図などを確認しておきます。
また、初めて訪れる場所でも、お客様のお問い合わせにすぐに回答できるよう、お手洗いや喫煙所の場所、エレベーターの位置なども会場到着後に確認しています。

現場ではイレギュラーなことも多々発生するため、名札の予備や文房具といった備品も予め用意していき、素早く対応できるよう準備しています。

現場の経験を活かし、お客様に安心して、ご参加いただけるような事前準備、
当日の運営を心がけていきます!

お客様からの信頼に繋げるために

2016.12.01

カスタマーサポート

みなさま、こんにちは。
コンシェルジュチーム大阪レセプションユニットの三好です。

大阪レセプションユニットでは、月に一度【小テスト】を実施しております。

これは、お客様からのご質問にユニットのメンバー全員が正確に答えられるようになるため、メンバーの発案で今年から始めた取り組みです。

小テストの作成は毎月ローテーションで担当しており、出題範囲は幅広く「最寄りの郵便局はどこですか?」といった近隣の施設に関するものから、船井総研グループの歴史や事業内容にいたるまで、様々です。

問題の作成者は、お客様の立場にたってみてどんなことを質問したくなるのかと想像をしてみたり、今まで実際にお客様からいただいた質問を出題したりと、頭をひねります。
回答者も、実際にお客様から質問されていると想定し、答えを入力します。
そのうえで、正しく答えることができなかった問題は復習を欠かさず、百点満点を目指してみんなで頑張っております。
カスタマーサポート
私が入社して間もない頃、お客様から「東京と大阪、どちらが本社なの?」と質問がございました。

本来ならお答えできなかったかもしれません。

でも、その頃ちょうど小テストに出題されていたこともあり、
「東京と大阪、どちらも本社でございますが、登記簿上は大阪が本社でございます。」と自信を持ってお答えすることができました。
小テストを続けることで、最近では自信を持ってお客様の質問にお答えできることも増えてまいりました。
何気ない質問であっても、正しく丁寧にお答えすること、そういった小さな積み重ねがお客様からの信頼に繋がります。

これからも、お客様の心に残るようなおもてなしを提供できるように、日々精進してまいります。

信用されること、まずはお名前を覚えることから

2016.11.15

カスタマーサポート

カスタマーサポートチーム 大阪の
堀口芙未子(ほりぐちふみこ)です。
堀口芙未子

経営者の方々をお迎えする研究会の運営を担当しております。
中途入社で半年が経ち、以前とは業界も職種も大きく変わりましたが
「お客様からの信用が重要」という点は一緒だなと感じている
今日この頃です。

以前は某百貨店で宝飾品や美術品など
高額品の接客販売職に就いておりました。
100万円もするような宝飾品や美術品、食器を買っていただくには
「売る側(お店と販売員)を信用してもらうこと」が必須となります。

まずは商品についてお客様以上に詳しくなければ
お客様との会話が成立しません。
そうした豊富な商品知識にあわせ自分を信用してもらえることで
初めて商品を買っていただけるのです。

しかしよく考えると
「信用のない方とは取引しない」というのはどんな業界も一緒だと思います。

現在、私が担当しております研究会は120名ほどの会員様(経営者様)がいらっしゃいます。
これまでの経験を活かし、研究会の状況を正確に理解すること、
そして、会員の皆様のお顔とお名前を覚えることができました。

百貨店時代に培った真摯(しんし)な接客対応を心がけ
一人でも多くの会員様から私自身が信用してもらえるよう
精進してまいります。

 

心に残るお客さまのお声

2016.10.28

カスタマーサポート

こんにちは、アカウント管理チームの畑中です。

アカウント管理チームでは、初めて船井総研へ
お仕事をご依頼いただいたお客様へお電話し、
請求書のご不明点や、ご依頼いただいたきっかけなどを
お伺いしております。

今回は、私がお聞きした中で心に残っているお声をご紹介します。
船井総研FCRアカウント管理
創業30年を迎えられるそのお客様は、
船井総研の創業者である舩井幸雄の著書をお読みいただいていたりと
創業間もない頃から船井総研をよくご存知だったそうです。

しかし当時は、業績アップよりも
「その前にやらなければならない事がある。理念や目的をしっかり固めて、
年商規模が8億円を超えたらコンサルティングを依頼しよう」
と思われていたそうです。

そこで、10億円を目指すまであと一息となった今、
初めてコンサルティングをご依頼いただたとのことでした。

お客様は、「ようやく、船井総研を使ってやろう! という感じですね」
と笑って仰っていました。
そのお言葉がとても温かく、船井総研の強みをお客様なりに
きちんとご理解いただいたうえで、本当に必要とし、
ご期待いただいているのが受話器越しに伝わってきました。

お客様お一人お一人が様々な想いを抱かれてお仕事を依頼してくださいます。

そのお気持ちをきちんと理解、感謝し、
このご縁を大切に繋げていける一助になるよう
私たちなりのサポートを努めてまいりたいと改めて思いました。