採用情報詳細

< 職種一覧へ

船井総研FCR データ管理チーム  

私たちの業務は顧客情報を管理すること

私たちの業務は船井総研グループ内の「顧客情報」の管理を通じコンサルタントと顧客企業の間をとりもつ役割です。この顧客情報は、主にダイレクトメールの発送や訪問の際に必要となる情報ですので、正しい情報に日々更新して、ミスやクレームなどトラブルにならないようにしています。顧客企業の情報は変化しますので、最新の状態を保つ努力が必要です。顧客情報を更新するために、コンサルタントの方や各部署の方と連携し、情報をそのまま登録するのではなく、お客様に確認したり、ホームページを見たり、信用会社の調査などを通じて様々な面から検証します。以前私自身も「正確に入力をすることも大事だけど、正しい情報を入力することが大切」と教えていただきました。ですので、そうして情報が正しいことを確認して更新するまでが私たちの仕事です。

船井総研FCR データ管理チーム


船井総研FCR データ管理チーム

大切なのは必要な情報を事前に正しく伝えること

顧客情報を取り扱う中で、私たちが大切にしていることは「必要な情報を事前に正しく伝えること」です。現在、私は企業の信用調査及び与信管理を担当していますが、当社との業務契約を進めるにあたり何か問題となる要素がないかを調べ、営業に行かれる前に正しく伝えなければなりません。そうして、情報を検証して正しいことを事前に伝えることができているときに役に立ったと実感できますし、やりがいを感じます。私たちは情報の扱い手として、扱うことによってミスがないという守りの部分と、営業を支えるに役立てるという攻めの部分を担っておりますので、さらに貢献できるよう努めていきたいと思います。



未経験の方でもメンバーがしっかりフォローします

私自身は今年で5年目になりますが、顧客情報を扱うこの仕事が好きだからということ、そしてサポートすることが向いているから続いていると思います。そうした経験からこの仕事は人を陰でサポートすることが苦にならない人、細やかな気遣いができる人が向いているでしょう。普段はコンサルタントの方と接する機会が多くありません。連絡はメールや電話での中心となりますので、相手の気持ちを考え、くみ取ることが大切だと思います。私たちの業務は顧客情報を扱うという慎重さを求められますが、意欲さえあれば未経験の方でも大丈夫です。メンバーも未経験者がほとんどですし、入社後も部署内で勉強会を行うなど仕事に必要なことをしっかりフォローいたします。この仕事に少しでも興味があれば、ぜひ応募してみてください。


船井総研FCR データ管理チーム


採用についてのお問い合わせ

《平日 10:00~18:00》

人財開発本部
06-6232-0191(採用担当)

email